風が吹けば桶屋が儲かる

世界のニュースのまとめ。ネットを徘徊して見つけたものの個人的備忘録。

2018/04/30 ニュース

朝鮮

「日本と対話する用意ある」 南北会談でキム委員長が発言 | NHKニュース

 

中国

中国に出現した「ソーラーパネル内蔵」の道路、そのテスト運用から見えてきたこと|WIRED.jp

中国の寿司屋で働いて見えたヤバすぎる実態 | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

世の中

「趣味は同人誌作成」に対して「内容を確認したい」と言った会社は、本当に表現や思想の自由を縛ろうとする悪者なのか? 会社側肯定の意見 - Togetter

NTTによるブロッキング論点の整理 - Software Transactional Memo

巨大!アメリカの「株式時価総額」トップ100 | 「米国会社四季報」で読み解くアメリカ優良企業 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

テクノロジー

深海やブラックホールの謎を調査 世界の巨大すぎる科学装置3つ - ログミー

 

エンタメ

pixiv fanboxなどクリエイター支援サービスで二次創作するのはアウトでしょ…営利だよ、海賊行為だよまとめ - Togetter

 

学び

自分が密かに人生の「チート技」だと思ってる5つのこと | jMatsuzaki

プロには「技術」ではなく、「考え方」を聞くべきなのです - 自分の仕事は、自分でつくる

「音声入力でよくね?」 若者のPCスキル低下が職場に与える影響はあるのか?(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース

1年の大半を海外を転々として過ごすノマドワーカーが教える、SNSで旅先の友達を作る方法 | ライフハッカー[日本版]

思ったことを常にメモする。それだけで人生は変わる〈魂が燃えるメモ〉 | 日刊SPA!

竹熊健太郎著『フリーランス、40歳の壁 自由業者は、どうして40歳から仕事が減るのか?』を読んで感じた絶望と希望について (1/2)

営業と技術職の軋轢の原因はこれ?「技術職の○○はできないって発言は怪しい。普通人間は頼まれごとしたらいい顔したいから無理してでもやるはず!」 - Togetter